気になるママの気になるブログ

日々の疑問について調べてます。

子育てママに大人気!てぃ先生☆

私が『てぃ先生』を知ったのは花まる学習会の高濱先生と対談されていたことがきっかけだったのですが、それよりももっと前から人気の先生のようですね。

今回は子育てママに大人気のてぃ先生について調べてみようと思います。

 

てぃ先生と言えばYouTubeですね!


www.youtube.com

私も本当に参考にさせてもらってます。

子育ての困った!に答えてくれる動画が多く、本当に助かっています。

 

よく言ってしまいがちな『なんで~しないの!』『なにやってるの!』という言葉。

片付けしてほしい時に「なんで片付けしないの!」といっても逆効果な時がありますよね。

そういう時に効果的な対処法についての↓こちらの動画は本当に参考になりました。

特に『なんで』を使っていいケースが目からうろこでした。

うちの子供にやってみると、にやーっとしてとてもうれしそうでした笑


www.youtube.com

 

てぃ先生

本名くらつたかひろ

1987年2月8日生まれ(34歳)

東京都在住

東京都の保育園に勤務の現役保育士

2012年9月より保育園の園児たちの日常をTwitterで発信し始めたところ、子供らしい素直な言葉が反響を受け話題を呼ぶ。

2014年には『ほぉ・・・ここがちきゅうのほいくえんか。』を発行。

ツイートを原作として漫画化、アニメ化がなされている。

                       ウイキペディアより

 

てぃ先生の「T」はお名前のたかひろのTだったんですね!

現役保育士として働きながらもメディア出演したり、YouTubeに動画投稿したり、講演活動を行ったりとかなりお忙しく活動されています。

 

私が知ったのは、高濱先生と対談されていたのを見てからなのでかなり最近ですが、もっと前から知っていたらなーと思うばかりです。


www.youtube.com

 

現在の多くの都市が抱えている待機児童の問題や福岡県で起きた園児がバスに放置されていた事件についても保育士の立場からご自身の考えをつぶやいてらっしゃいます。

news.yahoo.co.jp

保育園を利用しているママとして保育園の質について保育士が考えてくれているのは本当にうれしいことです。

保育園の先生たちも一生懸命保育してくれているとは思いますが、その中でも福岡のような事件が起きてしまいます。

どんな仕事でも何かを怠ることダメだと思いますが、保育士の仕事って大切な子供の命を預かる仕事なので、少しの怠慢が大きな事件や事故につながる本当に大変な仕事だと思います。

いつも先生方ありがとうございます。

そして、てぃ先生!これからも活躍の場がさらに広がることを期待しています。